• 2017_10
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_12

心と体のアンチエイジング~10年後20年後の自分のために~

心と体のアンチエイジングを人生のテーマに掲げ毎日の生活を楽しむ働く主婦の日記


スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

貧困の連鎖を断ち切るために必要な事

  1. 2015/12/02(水) 05:02:11|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0



心と体のアンチエイジング
~10年後20年後の自分のために~
ともみのブログにご訪問いただきまして、
ありがとうございます♡



今日は、あなたに見ていただきたい情報があり、
久し振りにブログを更新するために、
この記事を書いています。



というのも、私は子供の頃、
強く疑問に思っていたのです。


「どうして勉強しなくちゃいけないのか?」


「どうしてスポーツしなくちゃいけないのか?」


「どうしてやり始めた習い事は途中で止めちゃいけないのか?」


「自分の力で生きていける大人になれって言うけど、
 どんなスキルを身に付けて、どんな職業に就いたら、
 自分の力で生きていけるようになるのか?」


「自分の進路は自分で決めろって言うけど、
 どの進路を選んだら、自分の力で生きていけるようになるのか?」


それを周りの大人にいくら聞いても、
誰も教えてくれませんでした。



なので、社会に出る前に、
もっと専門的な知識を身に付けたくて、
大学への進学を希望しました。


高校の先生も進学を強く勧めてくれましたが、
家庭の経済事情から進学は叶いませんでした。



それに親からは、
「早く社会に出て真面目に働け」としか
言ってもらえませんでした。


それは、私の親が、
その経験しかしていないからです。



中学を卒業して、地方から旭川に出てきて、
住み込みで働き、すぐに結婚・出産をして、
長い間専業主婦を経験し、


その後離婚して、
経済的に非常に困窮した状態になっても、
『真面目に働く』しか生きていく術がなく、


その生活から抜け出せる、
情報を知らなかったからです。



ですから私は、高校を卒業すると同時に、
親の勧めもあり、経理事務として就職しましたが、
事務職では経済的に自立することが難しいと分かり、
すぐに辞めて転職しました。


当然、親や親せきには猛反対されましたし、


「すぐに仕事を辞めるなんてロクなもんじゃない」

「何のために高校に行かせてやったんだ」と、


散々な言われようでしたが、
私は経済的に自立するのが難しい仕事に、
真剣に取り組むことが出来ませんでしたし、


それどころか、
「どうして自分の力で生きていけと言いながら、
 事務職に就くことを勧めたんだろう?」と、
親を恨みました。



それから、経済的に自立して、
自分の責任で生きていけるようになるまで、
様々な苦労を経験しました。


その苦労は決して無駄ではないと思いますが、
子供の頃、私の周りにいた大人が、
この動画のようなことを考えたり、知っていれば、
私の人生は大きく変わっていたかもしれません。






そう、子供の貧困は親の責任、
そして貧困は親から子へと連鎖します。




その連鎖を断ち切るためには、
まずは情報に触れ、知識を持つこと。


そして知識を基に経験を積むこと。


経験という、
いつ何時、誰からも決して奪われることのない、
自分だけの資産を構築すること。



これが、貧困の連鎖を断ち切る、
唯一の方法だと思います。



ですが、貧困な親に、貧困な状態で育てられた子供が、
それを自分の力で成し遂げるのは、
本当に大変なことです。


私があのまま、
事務職を続けて、経済的に自立できずに、
社会人になっても親元で暮らしていたら。。。


そう考えるだけでもゾッとしてしまいますが、
それが貧困が断ち切れない現実なのです。



だからまずは大人が情報に触れ、知識を持ち、
子供達を導いてあげなくてはいけませんよね。



それに今の世の中は、
私が学生だった頃とは違い、
良い学校に入って、良い会社に就職して、
真面目に働いていれば生きていける。




そんな生易しい時代ではありません。




あなたのお子さんや、
あなたの周りにいるお子さんが、
将来を悲観せず、伸び伸びと生きていけるように、


まずはあなたが、情報に触れてくださいね^^



あなたの応援が更新の励みになります!
↓ポチッとすると今の順位が分かります^^
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村

↓こっちは何位かな?^^

人気ブログランキングへ

ピーチクパーチクつぶやいています!
お気軽にフォローしてくださいな^^
【ともみのTwitter】

猫バカ全開です!^^;
【ともみのInstagram】


スポンサーサイト

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ


<<2016年の目標 | BLOG TOP | 健康についてつくづく考える日々>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback





