心と体のアンチエイジング~10年後20年後の自分のために~

心と体のアンチエイジングを人生のテーマに掲げ毎日の生活を楽しむ働く主婦の日記



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ソルトペッパー 旭川

  1. 2015/09/30(水) 12:00:00|
  2. 居酒屋&ダイニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0



心と体のアンチエイジング
~10年後20年後の自分のために~
ともみのブログにご訪問いただきまして、
ありがとうございます♡



シルバーウィークの後半、
是々非々でラーメン食べて~
ジモティなのに連休中に旭山動物園に行って~~
旭山公園売店で美味しいソフトクリーム食べて~


「夜になってもそんなにお腹空いてないよね?」って
思った矢先、


母が「夜ご飯一緒に食べよう!」って言い出して、
母のリクエストで向かったのが。。。



ソルトペッパーさん



前回ランチにお邪魔して、
「次はまたディナーに行きたい!」って
言っていた望みがすぐに叶ったってわけ!!


何食べる~?って
3人で額を突き合わせて。。。


酒飲みには嬉しい、
前菜の盛り合わせでしょ~


IMG_8626.jpg



ついついいつも注文しちゃう、
牡蠣とブロッコリーのアフィージョでしょ~~






サワラだったかな?のアクアパツァでしょ~~


IMG_8629.jpg

これ絶品だった!
次回もまたアクアパツァがメニューにあったら絶対注文する!!



そしてラムのグリル~~


IMG_8630.jpg

ワインのソースが美味しいのよね~
もちろん赤ワインと一緒にいただいたよん♪



で、初めて注文したピザ~~~


IMG_8633.jpg

ソルトペッパーさんはホカッチャが美味しいから、
絶対にピザも美味しいだろうって思ってたけど、正解!



毎度のことだけど、
どのお料理も美味しかった~!


いやぁでも困ったね。。。

パスタもピザも外せないメニューになっちゃったよ!


だってこの日だって、
ピザの後にパスタを食べるかどうかで散々悩んだからね。

次回は何を食べるか益々迷うんでないかい?


幸せな悩みだね^^



前回のランチの様子はこちら⇒★





関連ランキング:イタリアン | 旭川四条駅





あなたの応援が更新の励みになります!
↓ポチッとすると今の順位が分かります^^
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村

↓こっちは何位かな?^^

人気ブログランキングへ

ピーチクパーチクつぶやいています!
お気軽にフォローしてくださいな^^
【ともみのTwitter】

猫バカ全開です!^^;
【ともみのInstagram】



テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ


究極の幸せをみつける自由な女(じぶん)の生き方

  1. 2015/09/29(火) 12:00:00|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0



心と体のアンチエイジング
~10年後20年後の自分のために~
ともみのブログにご訪問いただきまして、
ありがとうございます♡



私は以前から、このブログでも、
精神的自立と経済的自立の両方が揃って初めて、
本当の自立だという自論をお話ししてきました。


ですが、女性の経済的自立は、
現代でも非常に難しいのが現実です。


というのも、2012年に行われた
国税庁の調査によると、

男性の平均年収は502万円なのに対し、
女性の平均年収は268万円なので、
男女の収入には約2倍の差があります。


このことから考えると、
男女雇用機会均等法が制定されてから
約30年経った現在においても、
社会は女性が経済的に自立する
必要性を感じていなく、


女性は『家計の足し』程度に働けば、
それでいいという暗黙の意図が
あるのかもしれません。


ですが、現実の社会は晩婚化の傾向にあり、
独身の女性も少なくありませんし、
結婚しても離婚する女性が多いです。


それに結婚して、
例え旦那様の稼ぎで生活していたとしても、
我が家の様に、旦那様が怪我や病気で働けなくなったりすれば、
その時は妻が家計を支えなくてはいけません。



自分の食い扶持だけではなく、
一家を養うだけの収入を得る必要があるのです。

そう、当たり前のことですが、
女性だって働き続けなければ、
生きていくことが出来ないのです。



にもかかわらず、
日本は女性の非正規雇用の割合が54%と高く、
その割合は男性の2倍以上です。


なので、働く世代の独身女性の約5割は、
年収が200万円以下で、さらに3割強の女性は
年収が114万円未満、そのうち約30%は、
100万円未満の年収で生活は貧困状態です。


さらに、今現在正社員で働いていたとしても、
結婚や出産で一度今の職場を離れてしまうと、
残念ながら復帰困難なのが現実です。


そんな状況の中、
女性が経済的にも精神的にも自立するのは
非常に難しく、その道のりは険しいです。


なので。。。

「もうダメだ」

「どうせ私なんて。。。」

「私が悪いんじゃない、
 悪いのは社会や会社だ!」


そんな風に全てを投げ出して、
自暴自棄になり、夢を捨てて
しまいそうになった時、
手に取っていただきたいのが、


『究極の幸せをみつける
 自由な女(じぶん)の生き方』という本です。


20150928043108-crop.jpg



この本を書かれたのは、
私も尊敬している、大園麗花さんです。


大園麗花さんは、ほんの数年前まで、
『食べるのにも困る』生活の中、
2人のお子さんを抱えて産後うつに苦しみ、
それでも諦めずに経済的自立を目指した結果、


今では自身の会社を経営する傍ら、
女性の自立を応援する活動を
精力的にされています。


私も実際に何度かお会いしたことがありますが、
とても素敵な女性で、若き女性経営者でありながら、
初対面の人も瞬時にふんわりと包み込む、
不思議なオーラのある方です。


正直、私は実際にお会いするまで、
大園麗花さんに『ふんわり』というイメージは、
全くありませんでした。


苦労の末、若くして経営者にまで登りつめた彼女は、
きっとバリバリでキレキレな『切れる女』という
イメージだけを勝手に抱いていたので、

初めてお会いした時、
そのギャップに拍子抜けしたほどです。


そして、『どうしてあんなに穏やかで、
ふんわりとしたオーラをまとっているんだろう?』と、
不思議に思っていたのです。


なぜなら、小さなお子さんが2人いて、
会社の社長としてビジネスを展開する毎日は、
実際問題目の回る忙しさだと思いますし、

若くして成功者になった女性は、
普通の人の何倍も頭の回転が速く、
信念を貫き通す精神の強さが尋常ではありません。


それを前面に出さず、
初対面の人も分け隔てせず、
すんなりと自分の懐に包んでしまう。


そんな大園麗花さんのオーラや人柄が、
どこから生まれているのか?


そんな私の疑問は、
『究極の幸せをみつける
 自由な女(じぶん)の生き方』を読んで、
すんなりと解消することが出来ました。


この本は、大園麗花さんの様に、
人生を自由に強く美しく生きるための、
いわば辞書の様な本です。


そう、ビジネス書でもなく、
自己啓発本でもなく、
生きるための辞書です。


「こんな時どうしたら良いんだろう?」とか、

「私ってどうしてこうなっちゃうんだろう」とか、

「つらくて自分の目標を見失いそう!」と思った時に、


この本を開くと、
的確な答えがそこにはあります。


20150928043132.jpg



ですから、経済的、精神的に自立したい女性はもちろん、
夢を実現させるために、日々精一杯生きている女性に
ぜひ読んでいただきたい一冊です。


私もこれから幾度となくこの本のページをめくり、
自分の人生を思いのままに生きるため、
頑張らず、戦わず、諦めずに、
毎日を大切に生き、


柳のようにしなやかで、
心身ともにタフな女性でありたいです。



【究極の幸せをみつける自由な女(じぶん)の生き方】⇒★



最後までお読みいただきまして、
ありがとうございました^^



あなたの応援が更新の励みになります!
↓ポチッとすると今の順位が分かります^^
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村

↓こっちは何位かな?^^

人気ブログランキングへ

ピーチクパーチクつぶやいています!
お気軽にフォローしてくださいな^^
【ともみのTwitter】

猫バカ全開です!^^;
【ともみのInstagram】


テーマ:生き方 - ジャンル:ライフ


夫の脳梗塞の後遺症による筋破壊の経過

  1. 2015/09/28(月) 12:34:24|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0



心と体のアンチエイジング
~10年後20年後の自分のために~
ともみのブログにご訪問いただきまして、
ありがとうございます♡



昨年、42歳という若さで、
突如、原因不明の脳梗塞になってしまった夫


昨年の3月の末の健康診断ではどこにも異常がなく、
健康そのもので千葉に単身赴任に出向き、
その後わずか10日あまりで
脳幹と小脳の脳梗塞を発症しました。


最初に運ばれた病院では、脳梗塞と診断できず、
次に運ばれた総合病院で脳梗塞と診断されたのですが、

救急搬送時の血圧も、コレステロール等も、
全て脳梗塞を引き起こすような数値ではなく、
原因が特定できなかったため、
当時は煙草を吸っていたこともあり、
99%喫煙が原因でしょうといわれました。


梗塞が小脳と脳幹の2ヶ所あったことと、
梗塞が発症した場所が、2ヶ所とも
脳の深い部分、首に近い部分だったため、


病院搬送直後は、一時は命も危ないといわれ、
自分で歩けるようになるのは難しいので、
覚悟してくださいともいわれました。


なので無理をいって、
飛行機での移動が可能になると同時に、
旭川リハビリテーション病院に転院させ、

その後3度にわたる検査をしましたが、
脳梗塞を引き起こす原因が見付からず、
原因不明による脳梗塞と診断され、
本格的なリハビリを開始


高度かつハードなリハビリと、
夫が普通の人よりもかなり筋肉量が多かったのも幸いして、
奇跡的に自分の力で歩けるようになり、


視覚障害や感覚障害に歩行障害などの、
複数の障害は残ってしまったものの、
無事に退院することができました。



ですが、3ヶ月ほど前から、
お尻から太ももへの痺れがひどくなり、
痛みまで感じる状態になったため、
医師に相談したところ、


血液検査の結果、
筋破壊の数値が高くなっていて、
その原因は脳梗塞の再発を防止するために、
服用している薬の副作用の可能性が高いということで、
一旦薬の服用を止めて、先週の土曜日に、
再度検査を行ってきました。


12063330_900982673329913_4897570117679596987_n.jpg




ですが、検査結果は薬の服用中と変わらず!



ということは、薬の副作用が原因ではなかったわけですが、
では原因は何なのかと考えても思い当たる節はなく、


このまま筋破壊が進行すると、
体のバランスが取れなくなり、
自分の力で歩けなくなる可能性が高くなるため、
ちょっと心配な状態です。



ですが、現状を悲観しても仕方ないし、
将来の不安に考えを巡らせても仕方がないので、
現実を丸っと受け止めて、今を楽しむことにしました!


「夫が歩けなくなったらどうしよう?」って、
考えないわけではありませんが、いくら考えても、
歩けなくなる時は歩けなくなるだろうし、
その時がきたら、その時に考えることにして、



今は歩けることに感謝し、
歩けるからこそ楽しめることを楽しむ!!



12032271_900986139996233_5459177893757173017_n.jpg

検査結果を待つ間、お隣の医大のスタバに行ったら、
こんなに可愛い笑顔を描いてもらって心がなごんだよ。





でも、本当に病気って怖いです。



テレビ等でも連日報じられていますが、
北斗晶さんの乳がんの発表に続き、
川島なお美さんの訃報、


病気はあっさりと命を奪っていく。


命は助かっても、
後遺症が残ってしまったりして、
当たり前のことが、当たり前でなくなる。



それを身に沁みて経験したからこそ、
これからも自分の健康管理と家族の健康管理に、
気を付けていきます。


そう、健康は大切な資産だから。



あなたの健康は、
あなたとあなたの大切な家族の資産です。


あなたも健康管理には、
くれぐれも気を付けてくださいね。



最後までお読みいただき、
ありがとうございました^^



あなたの応援が更新の励みになります!
↓ポチッとすると今の順位が分かります^^
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村

↓こっちは何位かな?^^

人気ブログランキングへ

ピーチクパーチクつぶやいています!
お気軽にフォローしてくださいな^^
【ともみのTwitter】

猫バカ全開です!^^;
【ともみのInstagram】


テーマ:健康生活:病気・治療法 - ジャンル:ヘルス・ダイエット


旭山公園売店 旭川

  1. 2015/09/27(日) 12:00:00|
  2. パン&スイーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2



心と体のアンチエイジング
~10年後20年後の自分のために~
ともみのブログにご訪問いただきまして、
ありがとうございます♡



先日、ジモティにもかかわらず、
シルバーウィークの真っただ中に、
旭山動物園に行ってきたんだけど、
それには訳があったのよね!


どうしても、9月中に
あるソフトクリームが食べたかったの!!



それは、旭山公園売店さんの期間限定の抹茶ソフト



旭山公園売店さんは、
ずっと以前から気になっていたんだけど、

車を駐車するのが東門のことが多く、
グルッと動物園を見た後は同行者が疲れちゃって、
旭山公園までたどり着けなかったり、

夫が脳梗塞の後遺症のため歩くのが難しくなって、
なかなか旭山公園までたどり着けなくなって、

ずっと「行きたいなぁ~」って
思ったままだったのね。



だけど、旭山公園売店さんの店長さんが、
ラジオ出演されているのを聞いて、


「やっぱり行きた~い!
 それも抹茶ソフトが食べられる9月中に行きたい!!」


そう思ってね、
何がなんでも9月中に動物園に行きたかったのよ!



で、食べたのが期間限定の抹茶白玉ワッフルと、
レギュラーサイズのソフトクリーム


IMG_8620.jpg

IMG_8624.jpg




美味しい!


すごく滑らかな舌触りなんだけど、
ネロネロしてないの!(ネロネロしてないって感じ分かるかな?^^;)


なのに濃厚!!


そして甘さは控えめで、
抹茶の風味も良くて、あんこも上品な甘さ。


それにワッフルも美味しい!


食べた後も喉が渇かなかったのも
感激ポイント!!


夫も食べ終わった後に、
「美味しかった!
 これならメガ盛りいけたな」って
ボソボソつぶやいてた。



そして今は、
チョコレートフェアが気になるの。


次はワッフルダブルソフトが食べたいな^^





関連ランキング:ソフトクリーム | 北日ノ出駅





あなたの応援が更新の励みになります!
↓ポチッとすると今の順位が分かります^^
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村

↓こっちは何位かな?^^

人気ブログランキングへ

ピーチクパーチクつぶやいています!
お気軽にフォローしてくださいな^^
【ともみのTwitter】

猫バカ全開です!^^;
【ともみのInstagram】


テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ


是々非々 旭川

  1. 2015/09/26(土) 23:08:38|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0



心と体のアンチエイジング
~10年後20年後の自分のために~
ともみのブログにご訪問いただきまして、
ありがとうございます♡



シルバーウィークの終盤、
食べマルシェで散々食べまくり、
伊太利庵で〆たつもりが味特でラーメンを食べた翌日、


「今日は健やかに動物園に行こう」って思い、
その前にまずは腹ごしらえ!っていうことで、
いったお店は。。。



是々非々さん



Facebookで店主さんが発信する情報を見て、
前から気になっていたお店で、


あるひこれまたFacebookでご縁をいただいている方が、
「とっても美味しい!間違いなく美味しい!!」って
大絶賛していたので、いよいよ気になっちゃったのよ!



私が注文したのは味噌ラーメン


IMG_8607.jpg




夫が注文した醤油ラーメン


IMG_8608.jpg




母が注文したネギ塩ラーメン


IMG_8609.jpg




うん!
どの味も旨し!!


最初、背脂が苦手な私は、
スープに浮いている背脂にちょっと引いたけど。。。


1口、2口とスープを飲むうちに、
「あれっ?思ったほど脂っぽくない!」


それに味噌はとっても風味が良くて、
味噌の香りも良いのよねぇ~


醤油はバランスが良いし、
塩も美味しいの!


そして食べ進めるうちに、
スープが美味しくて、ついつい飲んじゃうって感じ!


サイドメニューも豊富だし、定食なんかもあったし、
何度も通ってしまいそうな予感


次は辛味噌が食べてみたいなぁ~^^








あなたの応援が更新の励みになります!
↓ポチッとすると今の順位が分かります^^
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村

↓こっちは何位かな?^^

人気ブログランキングへ

ピーチクパーチクつぶやいています!
お気軽にフォローしてくださいな^^
【ともみのTwitter】

猫バカ全開です!^^;
【ともみのInstagram】


テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ


伊太利庵(いたりあん) 旭川

  1. 2015/09/25(金) 12:00:00|
  2. 居酒屋&ダイニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0



心と体のアンチエイジング
~10年後20年後の自分のために~
ともみのブログにご訪問いただきまして、
ありがとうございます♡



食べマルシェで散々食べて飲んだのに、
ちょっと食べたりない夫と、まだ飲み続けたい私が
フラフラと向かったのは。。。



伊太利庵(いたりあん)さん



さすがにそんなに食べられないから、
ちょっと摘まむ感じにしようねってことで、


前菜の盛り合わせ


20150925125223.jpg

酒飲みにはこういう1口ずつって嬉しいのよね



夫の大好物のアルデンポテト(今は違う名前だったかな?)


20150925125242.jpg

家でもケイパー買って何度か作ってみたけど、
どうしても私が作るとベチャっとしちゃうの。



イカスミのパスタ


20150925125257.jpg

伊太利庵さんのイカスミのパスタ大好き!
濃厚なんだけどくどくなくて食べやすいから、
いくらでも食べられちゃう!!



で、食べかけのピザ!


20150925125310.jpg

写真撮ろうと思ったら、
夫がすでに3切れ食べ終わってた!!



もうたいして食べられないとか、
まだちょっと飲みたいとかいってたくせに、

気が付いたらそこそこしっかり食べてるし、
生ビール飲んだ後は赤ワイン1本空けちゃったし、
なかなかガッツリといただいてしまったわ。


まぁそれだけ美味しかった証拠よね!


まだまだ食べたいメニューがあったから、
次はお腹を減らして行かなくちゃね!!


それに私的には、
深夜のスパゲティがメニューに復活して欲しいわ^^





関連ランキング:イタリアン | 旭川駅





あなたの応援が更新の励みになります!
↓ポチッとすると今の順位が分かります^^
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村

↓こっちは何位かな?^^

人気ブログランキングへ

ピーチクパーチクつぶやいています!
お気軽にフォローしてくださいな^^
【ともみのTwitter】

猫バカ全開です!^^;
【ともみのInstagram】


テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ


北の恵み 食べマルシェ 2015 旭川 ②

  1. 2015/09/24(木) 12:56:52|
  2. 旭川情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0



心と体のアンチエイジング
~10年後20年後の自分のために~
ともみのブログにご訪問いただきまして、
ありがとうございます♡



9月21日に引き続き、
9月23日も食べマルシェに参戦!



この日は常磐公園会場のステージで、
甥っ子ちゃんと姪っ子ちゃんが、
サンプラザ中野くんと一緒に
ランナー体操を踊るので、

それを応援するために、
お昼頃に会場入りして、
気になっていた品物を次々と購入し、


北の富士さんのきしめんを食べて、
大急ぎで常磐公園へGO~♪


IMG_8634.jpg

IMG_8635.jpg

IMG_8636.jpg



1時からステージ開始!


DSCN6928.jpg

IMG_8637.jpg

DSCN6940.jpg

DSCN6959.jpg

DSCN6962.jpg

DSCN6963.jpg

DSCN6975.jpg

DSCN7005.jpg

DSCN7006.jpg

DSCN7022.jpg

DSCN7026.jpg



甥っ子ちゃんは見事
ステージに上がれる選抜メンバーに選ばれ、
最後にインタビューもされてたよ!!


姪っ子ちゃんは残念ながら
ステージには上がれなかったけど、
元気いっぱいキレキレのダンスだったし、
良い思い出になったね~



ステージが無事に終わって、
あとは皆でいただきま~す♪


ハルピンの牛肉水餃子


IMG_8641.jpg




Haremiさんの餃子


IMG_8638.jpg




北の富士さんの小籠包


IMG_8639.jpg




たま川の鯛めしと蟹めし


IMG_8643.jpg

IMG_8642.jpg



どこかの焼肉屋さんの唐揚げ


IMG_8640.jpg




ルクルさんとメルヘンさんのコラボサンド


IMG_8644.jpg

IMG_8645.jpg




唐揚げは食べなかったけど、
あとのお料理はどれも美味しくて満足・満足!



ある程度お腹が満たされたら、
駅前に向けて歩きながら、


自由軒さんで穴子の玉子焼きと
名前を忘れちゃったお料理2品を摘み、


IMG_8647.jpg

IMG_8646.jpg




お昼に行った時は大行列で諦めた
猿払のホタテ串を食べようとしたら、
残念ながら売切れで。。。


予約してあった
かに太郎さんのトウキビを受け取り。。。
(また写真撮るの忘れた!)



串鳥でご飯を食べて解散!



あぁ~
満喫したぜ~~~!


満喫しすぎて、
今朝は胃がもたれてるのよね。。。


でも2日間とも楽しかったから、
また来年も参戦しようっと♪^^



9月21日の食べマルシェの様子はこちら⇒★



あなたの応援が更新の励みになります!
↓ポチッとすると今の順位が分かります^^
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村

↓こっちは何位かな?^^

人気ブログランキングへ

ピーチクパーチクつぶやいています!
お気軽にフォローしてくださいな^^
【ともみのTwitter】

猫バカ全開です!^^;
【ともみのInstagram】


テーマ:北海道 - ジャンル:地域情報


ジモティなのにシルバーウィークに旭山動物園

  1. 2015/09/23(水) 09:26:28|
  2. 旭川情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0



心と体のアンチエイジング
~10年後20年後の自分のために~
ともみのブログにご訪問いただきまして、
ありがとうございます♡



シルバーウィークのど真ん中、
母を誘って旭山動物園に行ってきたよん♪


お昼過ぎに動物園に着くと、
奇跡的に正門前の駐車場に入れて、
ウキウキで園内に入ると、


さすがにいつもより
園内は混雑気味!


ペンギン館とあざらし館は
凄い行列でさすがにパスしたけど、
ホッキョクグマ館のもぐもぐタイムは
しっかり並んでイワンの泳ぎを見てきたよ!


という訳で、
撮ってきた写真をズラッと並べるね。



DSCN6833.jpg

DSCN6837.jpg

DSCN6839.jpg

DSCN6840.jpg

DSCN6843.jpg

DSCN6844.jpg

DSCN6845.jpg

DSCN6848.jpg

DSCN6863.jpg

DSCN6866.jpg

DSCN6867.jpg

DSCN6870.jpg

DSCN6872.jpg

DSCN6873.jpg

DSCN6874.jpg

DSCN6875_201509230914377a4.jpg

DSCN6880.jpg

DSCN6879.jpg

DSCN6882.jpg

DSCN6885.jpg

DSCN6886.jpg

DSCN6887.jpg

DSCN6891.jpg

DSCN6894.jpg

DSCN6897.jpg

DSCN6901.jpg

DSCN6902.jpg

DSCN6907.jpg

DSCN6911.jpg



子供の頃から何度も通った旭山動物園、
今も毎年パスポートを購入し、
何度も足しげく通ってしまう。


ゾウもゴリラもいないけど、
やっぱり旭山動物園が大好き!


札幌の円山動物園にも何度も行ったし、
上野動物園にも行ったことがあるけど、
旭山動物園の魅力は段違いだと思う。


それは有名になったユニークな展示法もあるけど、
多分、飼育員さんをはじめとする、スタッフの方が
動物を愛する気持ちが違うんだと思う。


それが訪れた人に伝わるから、
旭山動物園は面白いんだと思う。


そんな旭山動物園、
カメラには収まり切らない魅力がいっぱい!


あなたも是非、
実際に足を運んでみてくださいね^^



あなたの応援が更新の励みになります!
↓ポチッとすると今の順位が分かります^^
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村

↓こっちは何位かな?^^

人気ブログランキングへ

ピーチクパーチクつぶやいています!
お気軽にフォローしてくださいな^^
【ともみのTwitter】

猫バカ全開です!^^;
【ともみのInstagram】


テーマ:北海道 - ジャンル:地域情報


北の恵み 食べマルシェ 2015 旭川

  1. 2015/09/22(火) 09:16:27|
  2. 旭川情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0



心と体のアンチエイジング
~10年後20年後の自分のために~
ともみのブログにご訪問いただきまして、
ありがとうございます♡



毎年楽しみにしている食べマルシェ


今年はシルバーウィークの5日間の開催だけど、
21日から全会場がオープンになったので、
私達夫婦は21日に初参戦!


IMG_8595.jpg




バスを降りたらすぐにビールを調達!


IMG_8587.jpg




この時に猿払のホタテ串も買ったんだけど、
写真撮る前に食べちゃった!

美味しかったから23日にまた食べるけどね(笑)



そして向かったのが
ハルカムイさんのブース

目的はharemiさんの餃子


IMG_8588.jpg

IMG_8589.jpg



皮から手作りのこの餃子
皮がモッチモチで美味しいの!

これも23日もまた食べたい!!



次は浜田屋さんのモツ煮


IMG_8591.jpg


モツがトロットロで、
変に甘く無くて、どストライク!



お次はルクルさんとパン工房メルヘンさんのコラボ
米粉パンのエッグサンドイッチ


IMG_8592.jpg



モッチモチのパンと
フワフワの卵が美味しかった~!



で、次はGAKUさんの
エゾ鹿の赤ワイン煮


IMG_8593.jpg



全然臭みがなく、
想像以上の柔らかさで大満足!



そしてお待ちかねの
幌加内そば打たん会さんの
海老天そば(冷)


IMG_8596.jpg



そば打たん会のお蕎麦はやっぱり美味しいね!
並んででも食べる価値あり!!



ここから常磐公園会場まで歩いて、
途中の緑道でイリス・キス・キスさんの
トマ穂っていうパンを買ったんだけど、
写真撮る前に食べちゃって、


常磐公園は23日に長時間滞在する予定だから、
眺めただけで何も買わず、


アートマルシェでとっても可愛い猫の置物を見て、
とっても欲しかったのに夫に却下されて、
買物公園に戻り。。。



ポプーレさんのそば粉のガレットを食べ、


IMG_8597.jpg




菊善さんのステーキを食べて~


IMG_8598.jpg




駅前会場へ移動して、
深川飯をすすり~


IMG_8599.jpg




かに太郎さんで
甘~いトウキビを購入し、(写真撮り忘れ)
今年1番の甘いトウキビを堪能し、


そのお隣で、
アホみたいに辛いスープカレーを食べ(写真撮り忘れ)



旭川大学経済学部江口ゼミナールのラーメンを食べて、
食べマルシェ終了!


IMG_8600.jpg




やーーー食べた、食べた、食べまくった!

そして飲んだーーー!!

生ビールに始まり、黒大豆ビール&黒米ビールを飲み、
スパークリングワインに赤ワインに日本酒を飲み、
そして一周回って生ビールに戻り


まだ飲み足りなかった私と、
食べ足りなかった夫は、
伊太利庵さんへ向かったとさ!


そしてその後、
味特でラーメンを食べたんだけど、
その記憶が無いのは内緒。。。^^;




でも懲りずに、
23日にまた参戦するよん♪^^



あなたの応援が更新の励みになります!
↓ポチッとすると今の順位が分かります^^
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村

↓こっちは何位かな?^^

人気ブログランキングへ

ピーチクパーチクつぶやいています!
お気軽にフォローしてくださいな^^
【ともみのTwitter】

猫バカ全開です!^^;
【ともみのInstagram】


テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ


焼鳥 そっぷ 旭川

  1. 2015/09/21(月) 06:46:01|
  2. 居酒屋&ダイニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0



心と体のアンチエイジング
~10年後20年後の自分のために~
ともみのブログにご訪問いただきまして、
ありがとうございます♡



珍しく土曜出勤だった日、
私よりも一足先にシルバーウィークに突入した
夫を自宅で拾って、駅前のイオンで買物して、
いそいそと向かった先は、そっぷさん!


前の日に行った花ぎんさんの夜メニューに
鳥刺しを見付けて、それからずっと頭の中は、
『鳥刺し食べたい!』『生肉食べたい!』って、
それだけがグルグル渦巻いてたの!!



で、頭に浮かんだのがそっぷさん



まずは生ビールとお通しの枝豆


IMG_8555.jpg




で、本命の鶏むねのてっさ


IMG_8567.jpg




ささみの山わさびかけ


IMG_8563.jpg




つくね・もつ・かしわ


IMG_8559.jpg




肉食獣な私だけど野菜もちょっとだけ食べたよ!


IMG_8557.jpg




大好きなゴーヤの唐揚げ


IMG_8570.jpg




夫の大好物のタンコツ


IMG_8572.jpg




厚切り牛たんの網焼き


IMG_8576.jpg




焼飯


IMG_8579.jpg




鳥麺


IMG_8581.jpg




いやぁ~
今回も美味しかった!


鳥刺しはもちろん新鮮でお肉が甘いの!!


そして当然だけど、
焼鳥はとってもジューシーで、
焼き加減が絶妙なのよね。


その他の一品料理も美味しいし、
本当に何を食べてもハズレが無いお店


家からも街からもちょっと遠いけど、
代行を使ってでも来たくなっちゃう
魅力があるのよね!


もう少し寒くなると、
たちやあんきももメニューに加わると思うから、
また近々お邪魔したいな^^



前回の記事はこちら⇒★






関連ランキング:焼き鳥 | 旭川四条駅






あなたの応援が更新の励みになります!
↓ポチッとすると今の順位が分かります^^
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村

↓こっちは何位かな?^^

人気ブログランキングへ

ピーチクパーチクつぶやいています!
お気軽にフォローしてくださいな^^
【ともみのTwitter】

猫バカ全開です!^^;
【ともみのInstagram】


テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ


花ぎん 旭川

  1. 2015/09/20(日) 08:00:00|
  2. そば&うどん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0



心と体のアンチエイジング
~10年後20年後の自分のために~
ともみのブログにご訪問いただきまして、
ありがとうございます♡



金曜日の夜、仕事帰りに夫を拾って、
夫に「晩ご飯何食べる?」って聞いたら、
即座に「カツ丼!」という答えが返ってきたので、


四条庵さんに向かったら、
あれれ。。。お休み。。。残念↓↓


というわけで、再度、
「何食べる~?」って話になったんだけど、
私の頭の中は完全に『お蕎麦が食べたいモード』



というわけで、前から気になっていた、
花ぎんさんへGO~



私が注文したのは、
黒板のお勧めメニューから、
鶏つくねとゴボウ天のお蕎麦


20150919125104.jpg



細めだけどコシのあるお蕎麦で、
かなり好み!

それにパッと見は量が少なく見えるんだけど、
実際に食べてみると結構ボリュームあるの。


つくねは驚くほどフワッフワで、
とっても滑らかな舌触り!!


そして煮玉子も柔らかくてトロットロ~


お汁はほのかに柑橘系を感じたんだけど、
何が入ってるのかな?



そして夫が注文したのは、
桜エビのかき揚げとせいろ


20150919125036.jpg

20150919125053.jpg



このかき揚げ美味しかった~!
サックサクでとっても香ばしいの!!



花ぎんさん、お蕎麦が美味しいのはもちろんだけど、
天ぷらも好きだなぁ~


夜は一品料理のメニューもあるから、
摘みながらお酒を楽しんで、
〆にお蕎麦を楽しむのも良いよね!


近かったら是非そうしたい!!



次は天丼セットが食べたいなぁ~
近々リピの予感^^







あなたの応援が更新の励みになります!
↓ポチッとすると今の順位が分かります^^
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村

↓こっちは何位かな?^^

人気ブログランキングへ

ピーチクパーチクつぶやいています!
お気軽にフォローしてくださいな^^
【ともみのTwitter】

猫バカ全開です!^^;
【ともみのInstagram】


テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ


天空の蜂

  1. 2015/09/19(土) 08:00:00|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0



心と体のアンチエイジング
~10年後20年後の自分のために~
ともみのブログにご訪問いただきまして、
ありがとうございます♡



朝一でカリフォルニア・ダウンを観て、
ソルトペッパーさんでランチを食べ~

その後、Atelier Diceさんにお邪魔して、
いつものように小一時間ほど楽しくおしゃべりして、
向かった先は駅前のイオン


そう、その日2本目の映画を観るために、
イオンシネマに行ったのだ!


観たのはまたもやこの日が公開初日だった、
天空の蜂










大好きな東野圭吾さんの原作だし、
予告を観てとってもワクワクして、
ずーっと公開日を待ち望んでいたのよ!


ストーリーは、江口洋介演じるエンジニアの
息子を乗せたまま、防衛庁の巨大な最新型の
ヘリコプターがテロリストによって盗まれて、

ヘリは盗んだ犯人の遠隔操作によって、
稼働中の原発の上でホバリングを始めるの。

そして、犯人からは
「現在稼働中、建設中の原発を
全て使用不能にしなければ
ヘリコプターを落とす。
燃料がなくなる10時間が期限だ」
という脅迫が届くのね!

で、そこからどうする?
子供も乗ってるんだよ!っていうお話し。



いやぁ~
オープニング早々から、
ずっと息をのむシーンの連続!

もうね、ハラハラドキドキし通しで、
私なんてずっとカッパ手になってたよ!!


そしてラストがね、また良いのよ。


考えちゃうよね。


そう、ちゃんと考えなくちゃね。っていうね。



始まりから終わりまで、
東野圭吾ワールド全開の傑作だったよん!


でもね、東野圭吾さんの作品の中では、
パラドックス13を映画化して欲しいのよね~

私の頭の中では、
読みながらすでにキャスティングも完璧なんだけどなぁ~

ねぇ誰か早く映画化して。
お願いしますm(__)m



さて、やっと映画版を観れたから、
次は原作を読まなくちゃね!

知り合いが貸してくれるって言ってたんだけど、
原作を読む前に映画を観たくて、
読むの我慢してたのよね。


原作はどんな内容なんでしょ?

ワクワク♪^^



天空の蜂 新装版





パラドックス13






あなたの応援が更新の励みになります!
↓ポチッとすると今の順位が分かります^^
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村

↓こっちは何位かな?^^

人気ブログランキングへ

ピーチクパーチクつぶやいています!
お気軽にフォローしてくださいな^^
【ともみのTwitter】

猫バカ全開です!^^;
【ともみのInstagram】


テーマ:映画レビュー - ジャンル:映画


ソルトペッパー 旭川

  1. 2015/09/18(金) 12:00:00|
  2. 居酒屋&ダイニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0



心と体のアンチエイジング
~10年後20年後の自分のために~
ともみのブログにご訪問いただきまして、
ありがとうございます♡



映画のモーニングショーを観て、
お腹ペコペコでランチに向かったのは、
ソルトペッパーさん


ここのお店は、ハンバーグが美味しいし~
パスタも美味しいし~~
ドリアも捨てがたいし~~


夫婦揃って迷いに迷って、
夫がハンバーグドリアをチョイス!


20150914040533.jpg




そして私は、ハンバーグマルゲリータ


20150914040355.jpg




やっぱりソルトペッパーさんのハンバーグ最高!!
ふんわりしていて超ジューシーなのよ~


そしてソースも美味しいの!
サラダの手作りドレッシングも良い香りだし、
フォカッチャも大好き!!


人気があるの分かるなぁ~
だって何を食べても美味しくて、
それなのにお手頃価格なんだもん。


でも次回はまたディナーに行きたい!
ソルトペッパーさんのお料理は、
ワインが飲みたくなるからね^^

前回のディナーの様はこちら⇒★





関連ランキング:イタリアン | 旭川四条駅





あなたの応援が更新の励みになります!
↓ポチッとすると今の順位が分かります^^
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村

↓こっちは何位かな?^^

人気ブログランキングへ

ピーチクパーチクつぶやいています!
お気軽にフォローしてくださいな^^
【ともみのTwitter】

猫バカ全開です!^^;
【ともみのInstagram】


テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ


カリフォルニア・ダウン

  1. 2015/09/17(木) 06:00:00|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0



心と体のアンチエイジング
~10年後20年後の自分のために~
ともみのブログにご訪問いただきまして、
ありがとうございます♡



私達夫婦の数少ない共通の趣味は映画鑑賞、
なのでブログを更新していない間も、
ちょいちょい映画は観に行ってたの!


そして最近観たのがコレ、
カリフォルニア・ダウン






映画館で予告を観て、
5月の公開を待ち望んでいたんだけど、
日本での公開が延期になって、
9月12日にようやく公開!


というわけで、公開初日の
モーニングで観たんだけど、
珍しく劇場内に人が多かった!!

私達の様に、公開を待ち望んでいた人が
それだけ多かったってことよね。



観た感想は夫婦共々
「大画面で観て良かった~」
「なかなか良い映画だったよね?」
「うん純粋に娯楽として楽しめた」という感じ。


いや、本当に良かったんだよね。


だって私、主演のドウェイン・ジョンソンって、
これまであまり好きじゃなかったんだけど、
映画観終わったら、ほんのちょっぴりだけど、
キュンキュンしてたくらいだから(笑)


泥臭くて、どストレートで、男らしい男性って、
やっぱりカッコ良いなぁ~って思ったわけよ。


もちろん、映像も良かったよ!

想像を超える迫力の映像が次々写しだされて、
私はずっと「ヒィー」とか「ヒャ」とか、
「ウィーーー」とか、声を殺しながら
驚きの連続になんとか耐えていたから。



公開直前に台風や洪水の大きな被害があり、
当日の朝には関東地方で震度5の地震があったから、
よりによってこんな日に、こんな映画を観に行くのって、
「やっぱり不謹慎かな?」とも思ったけどね、
それでも映画館で観て良かった。


それに我が家では、
防災の話をするきっかけにもなったしね!^^



あなたの応援が更新の励みになります!
↓ポチッとすると今の順位が分かります^^
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村

↓こっちは何位かな?^^

人気ブログランキングへ

ピーチクパーチクつぶやいています!
お気軽にフォローしてくださいな^^
【ともみのTwitter】

猫バカ全開です!^^;
【ともみのInstagram】


テーマ:映画レビュー - ジャンル:映画


ボチボチですがブログの更新を復活させます!

  1. 2015/09/16(水) 19:00:00|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0



心と体のアンチエイジング
~10年後20年後の自分のために~
ともみのブログにご訪問いただきまして、
ありがとうございます♡



今年の1月20日に、
ブログの更新をお休みする宣言をして、
それから早いものでもう8ヶ月が経ち、
今年ももう終盤!


私は相変わらず、
家事と仕事と2つの通信制の勉強に追われて、
バタバタとした毎日を過ごしていますが、
それでも今年の初めに比べると、
かなり時間に余裕が出てきました。


なのでそろそろ、ボチボチとではありますが、
こちらのブログを再開しようかなぁ~と。。。


とうのも、夫や母の、
その後の病状をご心配いただいたり、
私の現状を気にかけてくださる方もいて、
そのご報告もしたいなぁ~なんてね!



なのでここ数か月の我が家の様子を
ザックリとご報告させていただきます。


母は一昨年以来、超劇的な回復ぶりで、
なんと!仕事に復帰しました!!

とはいえ元の職場ではなく、
老人福祉施設で介護福祉士として、
週に数回働きながら、訪問介護の
リクエストがあれば、そのお宅にお伺いして、
利用者さんのお世話をさせていただいています。


一昨年の2月に脳梗塞を起こし、
その後2度の脳動脈瘤の手術を行い、


さらに大腸ポリープを切除して、やれやれと思った矢先に、
脳硬膜下血腫を発症して、リハビリをしていた母が、
ここまで回復するとは、社会復帰を強く勧めていた私も、
正直なところ驚いています!

67歳という年齢を考えると
アッパレとしか言いようがありませんね。



去年、
42歳という若さで脳梗塞を発症した夫
は、
もろもろの後遺症はあるものの、
なんとか、かんとか、頑張っています!


ただ最近心配なのは、
後遺症だった足の痺れがひどくなってきて、
検査をしたところ、筋肉の破壊数値が高く、

このまま症状が悪化すると、
自力で歩行が出来なくなる心配があること。


原因はおそらく、
脳梗塞の再発を防ぐために飲んでいる薬なんだけど、
飲み続けると歩けなくなる可能性があり、

飲まないと、脳梗塞発症のリスクが高くなるので、
まぁ痛し痒しというか、いたしかたのないところ。


でもまぁ先を案じても仕方がないので、
「出来るだけ長い年月、自分の足で歩けると良いね」
なんて夫婦で呑気に話し合っています。



そして私は、無理が祟ったのか、
今年の3月に腸閉塞寸前になり、
その時の検査で、たまたま偶然、
膵臓の腫瘍を見付けてもらうことが出来ました!


これって凄いラッキーなこと!!


だって、膵臓って、
普通の健康診断の血液検査とかでは、
異常が発見しにくいし、

他の臓器に埋もれているので、
造影剤を使って画像診断でもしない限り、
そうそう見付けることが出来ないからです。


その後の検査で、見付かった腫瘍は、
癌の疑いが高いことも分かりましたが、
毎月検査に行っているので、もし癌だったとしても、
これまた早期発見できるので、Wラッキーなわけ!



そんな我が家ですが、
今年の4月には夫の脳梗塞1周年記念と、
母の67歳の誕生日をお祝いしたり



11146238_816861328408715_8832836848759762915_n.jpg

10931346_816861301742051_8957971610563803963_n.jpg



相変わらず夫婦喧嘩もしながら、
毎日を楽しく仲良く過ごしております。


11960141_886299514798229_1927752121341808192_n.jpg



そんなこんなで、
これからもどうぞよろしくお願いしますm(__)m



最後までお読みいただき、
ありがとうございました^^



あなたの応援が更新の励みになります!
↓ポチッとすると今の順位が分かります^^
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村

↓こっちは何位かな?^^

人気ブログランキングへ

ピーチクパーチクつぶやいています!
お気軽にフォローしてくださいな^^
【ともみのTwitter】

猫バカ全開です!^^;
【ともみのInstagram】

テーマ:日記 - ジャンル:日記


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY




