• 2017_08
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_10

心と体のアンチエイジング~10年後20年後の自分のために~

心と体のアンチエイジングを人生のテーマに掲げ毎日の生活を楽しむ働く主婦の日記



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

NATURALLY AVEDA イオンモール駅前店に行ってきたよん♪

  1. 2015/10/22(木) 12:00:00|
  2. Health&Beauty
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0



心と体のアンチエイジング
~10年後20年後の自分のために~
ともみのブログにご訪問いただきまして、
ありがとうございます♡



昨日は3時に仕事を切り上げて、
美容院に行ってきたよん♪



今回行った美容院は、
NATURALLY AVEDA イオンモール駅前店



買物公園にある店舗は、
お店の前を通る度に気になっていたし、
駅前のイオンに新店舗が出来て、
ますます気になっていたのよね。


でも周りの人で行ったことがある人もいないし、
ホットペッパービューティーに口コミもないし、
「どうしようかな?」って考えていたんだけど。。。


先月で長年通っていた美容室に、
とある理由で見切りを付けたし、
「じゃあ行ってみようかな?」って思ったタイミングで、
私のお友達がイオンモール駅前店に行ったのね。


そして感想を聞いたら凄く良さげだったので、
翌日すぐに予約したの!



今回利用したメニューは、
カット+AVEDAカラー+美髪トリートメントで、
頭皮マッサージ、シャンプー・ブロー・ハンドマッサージ込


20151022103923-crop-crop.jpg



髪も綺麗に染まったし、
写真じゃ分かりにくいけど、
ちょっと驚いちゃう程ツヤツヤの仕上がり!


アトピーで肌が弱い私でも、
カラー剤が頭皮に沁みたりしなかったし、
カラーリングの翌日もアトピーも出てない。


それに髪を染める時間が短いし、
あのカラーリング独特の嫌な匂いもなく、
カラー剤を塗布する前にアロマオイルを
使うので、アロマの良い香りがするのよ。


今回してもらったトリートメントも、
効果が約3週間持続するというので、
家でセルフケアをしない私には嬉しいポイント。


ただ、3週間から1ヶ月に1度のペースで美容室に通う私には、
ちょっと料金がお高い気はするけど、
しばらく通ってみようかな?


という訳で、
次回の予約もしてきたよん!



髪にはその人の清潔感が表れるっていうし、
年齢を重ねたからといって、
艶のない髪にはなりたくないし、


髪や爪の先まで手入れが行き届いていると、
満たされた気持ちになるからね♡



あと、これも買っちゃった!!


20151022113822.jpg



ラベンダーのロールオンアロマ


ふんわりした優しい香りなので、
仕事中の気分転換に良いかな?と思って。


でも、リラックスし過ぎて、
居眠りしないように気を付けなくちゃね^^;



あなたの応援が更新の励みになります!
↓ポチッとすると今の順位が分かります^^
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村

↓こっちは何位かな?^^

人気ブログランキングへ

ピーチクパーチクつぶやいています!
お気軽にフォローしてくださいな^^
【ともみのTwitter】

猫バカ全開です!^^;
【ともみのInstagram】



テーマ:美容・健康・アンチエイジング - ジャンル:ヘルス・ダイエット


健康は、あなたとあなたのご家族の大切な資産です。

  1. 2014/12/03(水) 06:19:15|
  2. Health&Beauty
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0



心と体のアンチエイジング
~10年後20年後の自分のために~
ともみのブログにご訪問いただきまして、
ありがとうございます♡



先日は職場の健康診断でした。



20141201071717.jpg



この日までに、あと2kg程体重を絞りたかったのですが、
残念ながらその願いは叶わず。。。

でも何とか去年の健康診断の時よりも、
ほんの少し軽い体重で体重測定を終えました。

自分では納得のいかない体重ではありましたが、
体重も腹部周りも、肥満やメタボ等ではありません。


それに視力は若干悪くなった気がしましたが、
尿検査や血圧、心電図、胸部レントゲンも問題なし!


あとはドキドキしながら、
血液検査の結果を待つだけです。



私がなんでこんなに健康診断を気にするかというと、
43歳の私にとって、健康は最も大切な資産だからです。



20代や30代の頃は、
少々無理をしても疲労はすぐに回復し、
多少乱れた生活を送っていたとしても、
あまり健康について心配はありませんでした。


ですが40代になると一気に体力が低下し、
その低下した体力を精神力で補うようになるため、
生活の乱れが即健康状態に反映されます。



少しの油断で体重が増え、
万病の元となる生活習慣病を引き起こすのです。



それに、昨年は母が脳梗塞をはじめ、
多発性脳動脈瘤や慢性脳硬膜下血腫、
さらに大腸がんを患い、入退院と手術を繰り返しました。


そればかりか、今年の4月には夫が脳梗塞で倒れ、
今も後遺症と闘っています。



なので今年は、今まで以上に、
健康は大切な資産だと意識するようになりました。



そのため毎日の生活中で以下のことに注意して、
私や私の家族の資産である健康体を保つように心掛けます。


■意識して常温の水を飲む

■食べる順番に気を付ける

■酵素を摂取するように心掛ける

■糖分と塩分、脂肪分を摂り過ぎない

■食べたい物を我慢してストレスを溜めない

■食べたい物だけではなく、
 体が喜ぶ物を積極的に食べるように意識する

■一気にドカ食いはしない

■お酒は楽しんで飲む♪



あなたも、ご自分の健康管理は
ご自身とご家族の資産管理だと意識して、
健康にはじゅうぶんにご注意して下さいね!^^



あなたの応援が毎日の更新の励みになります^^
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


アンチエイジング ブログランキングへ

今話題の新SNS【tsu(スー)】でもつぶやいていますので、
よろしければお気軽にご登録&フォローしてくださいね♡
あなたのshu(スー)の登録もこちらから出来ます!
↓↓↓
【ともみのtsu(スー)】


ブログとは全く違う内容もつぶやいています!
お気軽にフォローしていただけると嬉しいです^^
↓↓↓
【ともみのTwitter】



テーマ:美容・健康・アンチエイジング - ジャンル:ヘルス・ダイエット


慢性硬膜下血腫・穿頭血腫ドレナージ術

  1. 2013/08/01(木) 05:00:00|
  2. Health&Beauty
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
先日、母が体調を崩し、
勤務先から救急車で病院に搬送されました。



私も妹も、「脳梗塞」が頭をよぎり、
ドキリとしました。



病院で検査したところ、頭蓋骨と脳の間に
血が溜まっていて、かなり脳を圧迫しているため、
歩行障害と意識障害を発症している状態でした。


フラフラしてまともに歩けず、
こちらの質問に見合った返答をすることが出来ず、
まるで認知症を発症したような状態で、
かなりショックを受けました。


7月1日の定期検査の時には、脳動脈瘤の手術後に出来た、
頭蓋骨と脳の間の隙間が、徐々に戻ってきていて、
かなり狭くなっているとのことでしたが、
たった1ヶ月で激変していました。




正式な病名は、慢性硬膜下血腫




原因として考えられるのは、
「頭をぶつける」のが最も有力ですが、
本人がぶつけたという意識がなくても、
コツンとぶつかる程度でも出血するということです。

他の要因としては、2月の脳梗塞以来服用している、
血液をサラサラにする薬が考えられるそうですが、
かといって脳梗塞の危険を考えると、
服用を止めるわけにはいきません。


また、慢性硬膜下血腫という病気は、
10人中1人は繰り返し発症するそうです。

なので今回のように、穿頭血腫ドレナージ術
(頭蓋骨に穴を開け管を通して溜まった血液を出す)を
行っても、また同じように血液が溜まり、
脳を圧迫する可能性があるのです。


母も、今から約34年前に1度発症して手術しており、
今回で2度目です。


そのことを考えても、3度目が無いとは言い切れません。



それに、2月の脳梗塞に始まり、
2度の脳動脈瘤の手術、大腸ポリープの摘出と、
入院と手術を繰り返し、一気に体力が落ちてしまい、
老け込んだ母を見ると、「まだ60代なのに。。。」
と不安になります。

いくら考えても、悩んでみても、仕方のないことですが、
今後の母親の生活、私たち夫婦や夫の両親、
妹一家の生活が不安になります。



こうした不安に直面すると、人は健康の有難みを感じて、
心身ともに健康な状態を保つ努力をしますが、
普段は疎かになっている人が多いと思います。


ですからこのブログをご覧のあなたには、
普段から予防医学を心掛け、生活習慣を見直し、
10年後、20年後の自分の健康状態を見通した生活を、
常日頃から心掛けて頂きたいと思います。


私も毎日やりたい放題のように見えて、
水分摂取を意識したり、塩分・糖分・脂質・糖質を控え、
タンパク質・ミネラル・食物繊維を意識して摂るようにしていますし、
サプリメントの服用も欠かしません。

毎日の生活の中で出来ることを継続して、
健康維持に努めています。



また最近は、万病の元ともいわれる肥満対策のために、
ダイエットも心掛けています。


これから先、どんどん基礎代謝が落ちていく中で、
痩せるには40代が最後のチャンスだと思い、
今のうちに体重を減らしています。


そして、目標体重に達成したら、
徐々にストレッチやエクササイズ、筋トレを行い、
基礎代謝をアップして、太りにくい体作りと同時に、
一生自分の足で歩ける筋力を保持していきたいです。



10年後、20年後の自分が健康で、
納得のいく人生が歩めるように、
日々精進して参ります。



皆様も予防医学をお忘れなく^^


週末は特にリアルタイムにつぶやいているので、
宜しければそちらもお付き合い下さい^^
↓↓↓↓↓
ともみのTwitter


☆本日のおまけ☆

CIMG4516.jpg

私もダイエット中にゃにょbyあめい


あなたの応援が毎日の更新の励みになります^^
↓↓↓
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
にほんブログ村


アンチエイジング ブログランキングへ


ブログとは全く違う内容もつぶやいています!
お気軽にフォローしていただけると嬉しいです^^
↓↓↓
【ともみのTwitter】


テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY




